福井県内の皆様へ 今年も奈良漬けの酒粕売ってますよー!

2020/7/7

こんにちは、今日も杜氏の田嶋です。

皆さんは奈良漬け食べますか?

僕は食卓に並べば、コリコリとリズム良く音を鳴らし食べてます(笑)

 

そして、この奈良漬け用の酒粕をこちら福井では【土用粕】と読んだりします!

 

福井県内の方なら大体ご存知、ハニーさんでお買い求め頂けます。

 

ところであの冬に食べる酒粕と何が違うのか?

 

お酒を搾った跡の副作物で固い。焼いて砂糖と一緒に食べたり、粕汁、甘酒にしたりなど。

夏(今時期に出る)

冬に出来た酒粕を熟成させて柔らかい。お魚やお肉に漬けてそれを焼いたり、奈良漬けにしたり。

ということでモノは基本的に一緒なんですが、熟成によって使い方なども変わる感じです!

簡単ですが、酒粕の説明でした。

(担当)杜氏

福井の日本酒蔵
山廃蔵【福千歳】
田嶋酒造株式会社