へちまは食べるもの。

2024/9/6

朝晩はたしかに秋めいた気もしておりますが、

なんですかね、この日中の暑さ・・・笑

こんにちはこんばんは、杜氏の雄二郎です。

数年前から、人と会う度に

沖縄のへちま(ナーべラー)美味しいよっ!

と啓蒙活動を続けた結果が実ったのか、

なんと、わざわざ沖縄から「種」を取り寄せて

ようやく出来た【へちま】を貰いました(種より送料が高かったみたいです。汗)

「じゃじゃ~ん!」

今では知らない人もいないであろう「ゴーヤ」とへちま!

という訳で、調理しようととりあえず切ってみたはいいものの、

まずは皮をピーラーで取るというのが大前提みたいです。笑

(調理は初めてなもので・・・疲れました。笑)

そして、食べた記憶と照らし合わせながら作った

【ナーべラーの味噌炒め】

合わせるお酒は言わずも名がの【SAKE × AWAMORI】

あつあつのへちまはトロっとして本当に美味しい!

そして冷めると独特の土臭さがまた良し♪

いくらでも食べたかったのですが、

小学校でこの前「たわし」にすると習ってきた長女が途中から皿を独占・・・。

そうなんです、へちまは食べるものなんです!笑

(もしや品種の違いはあるような気もしていますが。)

ということで、今後も啓蒙活動がんばります!笑

 

山廃の日本酒蔵 (担当)杜氏 田嶋雄二郎