芋煮会 at HOME

2024/10/20

車の運転中のラヂオが好きで、

聴いていてよく影響されます(笑)

こんにちはこんばんは、杜氏の雄二郎です。

ということで、ラヂオで【芋煮】の話題が聴こえてきたので、

これは作らねばっ!と思い早速仕込みました(笑)

お皿によそった後で見栄えは少々・・・ですが、

福井県の特産物でもある「里芋」をふんだんに使った芋煮!

材料は牛肉(牛スジも少し)里芋・ネギ・コンニャクといたってシンプル。

ついでにチラッと写っているカニも

北海道産で¥200円(笑)

(福井県は11月7日漁が解禁)

本来ならこの時期、冷酒や常温の日本酒も美味しい時期ですが、

昨日は暑すぎて日本酒ハイボールで!笑

実を言うとまだ芋煮といえばの山形県に行ったことはなかったりするのですが、

ぜひ行って、芋煮食べて、ラーメンなどの麺を食べたり、

フルーツなんかを食べに行きたい(笑)

 

廃の日本酒蔵 (担当)杜氏 田嶋雄二郎